2023年12月の旅 宮林 勉
【日 程】 2023年12月9日~10日
【旅 先】 赤穂から鷲羽山の旅
■旧閑谷学校(きゅうしずたに)
山陽自動車道は頻繁に走行して以前から気になっていた世界最古の庶民のための公立学校です。
300年を経て今も整然たる姿の『石塀』・火灯窓から入る光が床を反射される『講堂』など建築様式では東の東照宮・西の閑谷学校と言われているようです。
■鷲羽山展望台
瀬戸大橋が一番近くで観えるのがここ。何回も訪れていますがここから観る瀬戸内の島々と雄大な瀬戸大橋は人気のビューポイントです。
■大石神社と赤穂城址
12月といえば忠臣蔵。忠臣蔵といえば赤穂12月14日義士討ち入り。
四十七義士合祀して創建された社にお参りし明け渡した赤穂城址を回り一連の事件の経過のさわりを知る事が出来た。
討ち入り太鼓はフィクションであることを初めて知りました。
その後、坂越 海の駅 しおさい市場で牡蠣を買い帰阪しました。
【日 程】 2023年12月23日~24日
【旅 先】 城めぐりの旅
■今回は近畿コカエリア内行けそうでいけない姫路城・洲本城・灯台下暗の大阪城を巡って来ました。天気にも恵まれシャッターチャンスが数沢山でした。
■えびす洞ホテル白い燈台(徳島県美波町日和佐)
写真のとおり絶壁の上に建っているので太平洋のパノラマを望む展望露天風呂。
開放感いっぱいの湯舟で水平線からの日の出や無数の星・漁火など自然たっぷりの景色が楽しめる宿です。
今年も良く行きました。1月最初の宿と最後の宿をお気に入りのホテルで締めくくりです。今年西は山口県、東は長野県、19都道府県を30泊 総走行距離11500㌔でした。
新年度は1月宮古島からスタートです。
来年もご高覧頂いたらありがたいです。皆様良い年をお迎えください。
以上