今年初の万歩ハイク
生駒山府民の森くさか・ぬかた園地縦走
2021年4月3日(土)
3月例会は雨天中止で、今回は三密厳守で開催された万歩ハイキングです。
黄砂に霞む大和平野を望む、高台にある近鉄石切駅を参加者8名で歩き始めると、すぐに旧奈良電の孔舎衛坂駅跡と閉鎖トンネルがあります。現存する悲劇の隧道で戦後間なし23年、通過中の急行電車のブレーキが故障して大阪平野への下り線路を、暴走して花園駅に停車中の普通電車に高速で激突する大惨事がありました。 21年22年にはトンネル内での列車火災等で多数の犠牲者がでた現場です。
リーダーの小野さんは、こぶし谷・石切り場までは、比較的平坦路だと案内されたが、旧トンネル付近から急登の階段が続き、足元ばかりに気を取られて、頭上の満開山桜を案内されるまで判らずじまいでした。こぶし谷も純白の大きな花が咲き誇り、谷筋全てが満開で暫く見惚れました。そして石切場では、巨石が林立したノミ跡も生々しく、異様な風景で切り出し運搬時の苦労に想い馳せて、地名となった『石切』が頷けました。
晴天下の園地広場でお待ちかねの昼食を摂り、午後に備え生駒トレールコースに合流して額田園地アジサイ園へ、時期は早いが満開時はさぞ美しい光景だろうと、感心しきり
少し北へ枚岡公園に、直階段で下り終えて近鉄額田駅頭で、解散致しました。
(今回は残念ですが紀行写真が有りません。)