爽歩会 石清水背割桜を愛でる
2021年4月6日(火)
4月6日さぞ桜が満開で、人出も……。の筈でしたが、葉桜で見るも無残の背割桜。本日参加者13名の期待を裏切る事なく
主催者は、駆けずり廻り神応寺のシャガの群生地と寺の境内の芝桜・灼薬・シャクナゲが咲く場を、案内し鳩ヶ峰(八幡市最高の山142m)を目指す。
途中男山ケーブルの架設橋とトンネルの出入り口が、同時に見られ参加者から感嘆の声が。低山と思い、登り始めた方々は
照り衝く日差しと急登に汗まみれで奮闘し二等三角点に登頂を果す。
下山道は、石清水八幡宮への下り階段に、竹林街道では筍堀に遭遇し、土中から掘り出された純白の筍の即売場まで見物出来たが高価設定に、尻込みをしました。
エジソン記念碑から国宝の徳川家光建立の社殿に詣で、北側にある展望所に向かいました。ランチタイムに集合写真を撮り終え東側に拡がる木津・宇治川方面に、京都工場の存在を示すコカコーラの赤を見つけ皆様大騒ぎ、ケーブル山頂駅から下り、階段が続く表参道を方生池へ至り御幸橋から怨讐の背割堤を横目に三川を渡り、長岡市久貝の児童公園に至り、赤・桃色花弁の絨毯と枝に残る桜が見事で長征の甲斐がありました そしてJR長岡・阪急長岡天神の中間地点で本日のお歩きは、終了 !