花より団子ではなく『しだれ梅&焼き牡蠣の旅』
宮林 勉
新型コロナウィルスで脅威を感じる時で顰蹙を買うかもしれませんが予定通り行きましたのでご紹介させて頂きます。
一日目 新名神で一路鳥羽浦村の山安水産パールロード店を目指すが伊勢インター前3キロ渋滞ここを通過が40分かかる様なので一般道路に降りて予約時間の12時30分なんとか到着。350席ある店舗(店舗と云うよりアウトサイドで屋根付き)も駐車場は満杯で臨時駐車場に駐車。この店舗は昨年も利用しているのである程度要領は判っている。ポン酢・タバスコ・レモン汁等調味料・ドリンク類・ウェットテッシュ・殺菌アルコール・キッチンタイマー・ゴム手袋・紙エプロンなどすべて持ち込み可能なので持参。時間無制限焼き牡蠣食べ放題で2000円(税込み)。我々は焼き牡蠣だけでしたが他のテーブルを見ると焼肉・鍋・パン・魚介類など色んなものを焼いて老若男女が楽しんでおられました。結局2時間ほどで私一人50個程度は美味しく頂いたと思います。
その後、鳥羽展望台から英虞湾が一望できる横山展望台を経由し、今夜の宿『Bali&Resort SAYAの風』へチェックインしました。
この宿のシステムはアルコール・ソフトドリンク・カラオケ・ビリヤード・岩盤浴・BARなどが無料のオールインクルーシブシステム。食事前は腹空かしにテーブルテニスで楽しみ、いよいよ夕食。メニューは肉か魚のコース料理。 ワイン・カクテルが充実しているので夜更けまで飲み過ぎました
二日目 翌日は22日から開場された(株)赤塚植物園『鈴鹿の森庭園』三重県鈴鹿市山本町151-2へ。しだれ梅の名木が約200本、今年は暖冬で開花が早く既に鈴鹿山脈を借景に枝垂れる姿は圧巻でした。
(入園料は700円から1700円で開花次第で価格が変動、23日は満開なのでMAXの1700円で見ごたえ満喫。皆さんも一度はご覧あれ(3月末まで)
その後は全国二千余社の猿田彦大神を祀る本宮の『伊勢国一の宮 椿大神社』に。本殿参拝するのに長蛇の列、20分位並んでの参拝。お腹も空いたので椿会館で名物の鶏ご飯ランチを頂き帰路につきました。不要不急の外出は控えるどころか何処もかも人・人・人でした (流石外国の旅行者は見かけませんでした)
3月は富士山を観る伊豆半島の旅です。しかし世間の情勢で不確定。