「先人の碑」式典開催
5月21日、昨日夕方から降っていた雨も止み、すがすがしい気候の中「先人の碑」式典が旧近畿コカ・コーラボトリング㈱本社のあった千里丘で開催され、近畿爽友会からは、郷会長、仲野副会長、山田副会長が招かれ、参列しました。
遺族関係者、会社関係者約30名の参列者一人一人が献花しご冥福をお祈りしました。
式典ではまず、岡田執行役員人事統括部長から哀悼の意が表されたのち、この「先人の碑」は2010年に、当時のコカ・コーラウエストグループ創立50周年を記念して、旧6ボトリング会社ゆかりの地である本社所在地に建立されたことや、「先人の碑」の目的として①先輩諸氏への感謝②物故者への慰霊③現役社員への士気高揚について説明がありました。
なお、来年以降は、毎年4月1日を「先人の日」と定め各地にて献花をしてまいりますとの表明がありました、
近畿爽友会を代表して郷会長が、毎年この式典を開催する機会を設けていただいたコカ・コーラボトラーズジャパンホールディングスグループに対してのお礼と、ご列席のご遺族様の胸中を察し、ご冥福をお祈りしました。現役の社員の方々には会社のますますの発展に尽力されることを期待しますと挨拶がありました。
当日は、旧コカ・コーラウエストグループの6会場で一斉に式典が催され、それぞれの先人の碑に、合わせて42名が奉納されました。奉納者は631名となります。
このうち、ここ大阪では、本日の13名の方々のご芳名を新たに加えさせていただき、合計197名となりました。
2019年5月21日
作成者 郷 礼次