第36回 近畿爽友会総会開催(報告事項と決議事項)
4月18日(木)近畿爽友会総会を尼崎市内のホテル「ヴィスキオ尼崎」で91名の会員が集い開催されました。今年も2部制とし、司会は事務局の仲野幹事が務めました。
総会第一部
(1)最初に物故者12名への黙祷を全員で行いました。
(2)郷会長の挨拶
会員の皆様、「第36回通常総会」にご出席いただき誠にありがとうございます。
近畿爽友会も2013年に30回記念総会を当時の「ホテルホップイン」にて盛大に皆さんと共にお祝いをした事を思い出します。
あれから、早6年の月日が経過し、世の中は目まぐるしく変化しています。
昨年は地震、洪水、相次いで上陸した台風など災害列島日本とはやし立てられました。皆さんはいかがでしたでしょうか?
今年は、安全・安心・平穏な1年を過ごしたいものです。
さて、爽友会では昨年「次代の爽友会」として今後末永く円滑に会が運営されるよう改革案を提案しご承認いただき、5年先の2021年に向けて動き出したところでしたが、今年に入り皆さんにご報告しなければならない事案が2点発生しております。
1点目は・・・CCBJI社からのサポート(支援)の大きな変更要請です。
・昨年4月の合併により、11のOB会が存在することになり、会社からのサポートを平等にする為の施策が打出されました。
・OB会運営サポートの考え方及び見直しの概要が提示され、各OB会の「自主・自立」が求められる事となりました。
2点目は・・・近畿爽友会ホームページの運用上の問題です。
① 問題点
サーバーが3月末日で使用出来なくなる事。
HPのプログラム言語のセキュリティレベルが低く、CCBJI社側から見られない事。
プログラム言語の知識の取得に時間がかかり引継ぎが難しい事の3点です。
② 対策
新サーバーと新規デザイン、作成の為の教育を外注化し、定期更新は従来どおり内注にて実施する。
新ソフトjimdo(KDDIグループ)を採用し簡便化を図る。
5月に新しいデザインのHPがお目見えします。ご期待ください。
最後に、CCBJI社の経営施策として、700名の希望退職の募集が実施されました。コカ・コーラのロゴや仕事と離れていく寂しさをお持ちの方もおられ、入会希望の方は60歳未満でもお受けすることとしました。
(3)議案事項
① 2018年度活動報告・・・川﨑幹事
② 2018年度会計報告・・・酒井幹事
③ 2018年度会計監査報告・・・垣下幹事
④ 幹事選任(案)と役割分担・・・川﨑幹事
⑤ CCBJI社から近畿爽友会へのサポート変更(報告事項)・・・郷会長
⑥ 2019年度収支予算(案)・・・酒井幹事
⑦ 2019年度活動計画・・・山田幹事
議案は全て承認されました。
総会第二部
大変お忙しい中、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社より、4名の方々が来賓としてご出席賜りました。
近畿・四国営業本部 本部長 池田 和隆様
株式会社カディアック 代表取締役社長 都野 太様
人事戦略推進部 ダイバーシティ推進課 担当課長 三岡 紀之様
人事制度企画部 福利厚生課 リーダー 藤野美和様
池田和隆本部長より、会社の近況報告をしていただきました。そして、総会お祝い金を頂戴いたしました。
以上を持ちまして、総会は皆様のご協力を得て無事に終了しました。
懇親会
多田顧問の乾杯挨拶
サポートの仕組みは変わりましたが、多大な金額の支援を継続して頂戴しており、我々OBも会社の売上げに貢献出来る様、常日頃から心がけ行動を取るように再認識していますと挨拶がありました。
穂森顧問 懇親会中締め
会員の皆さん、今年も元気に総会・懇親会に出席出来たことを感謝し、「がんばろう」「がんばろう」「がんばろう」の三唱で締めて頂きました。